ツルハドラッグの歴史
大手ドラッグストアの中にはツルハドラッグとして営業をしている店舗があり、歴史は長く北海道第2の都市の旭川市で薬局としてお店を開業した後に、ツルハドラッグという名称で北海道内に数多くの店舗展開をした背景があります。
その後は札幌市に本社を移転し、道内では最大手のドラッグストアとして人気を集め、後に全国各地へと展開をしています。
ツルハドラッグ単体の店舗では、全国に1,300店舗以上で運営をしており、子会社や提携先企業の店舗数を足すと2,500店舗以上になることから、全国的にも有名な企業へと発展をしました。
ツルハドラッグは自社ソングを作っており、テレビコマーシャルではお馴染みのテーマソングが流れる他、分かりやすい歌詞と弾みの良い曲によってテレビから離れた位置にいてもツルハドラッグのコマーシャルと分かるように特に北海道民は古くから慣れ親しんだ曲になります。
店舗は品揃えが豊富なことは勿論のこと、プライベートブランドを充実化させており、他店では購入できない低価格路線で優れた商品を購入できる特徴もあります。
全ての店舗ではありませんが、食品を販売している店舗もあり、薬をお目当てにお店で買い物をする際にはついで買いを行えるように商品を充実させています。
北海道など寒冷地で積雪の多い地域の店舗では、冬期間に入るとプラスチック製のスコップや手動式のダンプ、自動車で使う凍結しないウォッシャー液の販売、自動車用の雪下ろしグッズなど季節商品も販売しているので、他店に行かなくても揃えられる必需品を販売している便利さも感じ取れます。
ホームセンターで販売されているような生活雑貨品や季節により異なるアウトドア用品の取り扱いもあり、ドラッグストアとしての店舗作りだけではなくニーズに応える商品のラインナップも魅力的です。
現在ではネット通販サイトを開設しているので、特にプライベートブランドを購入したい方で、近隣に実店舗がないという環境では、お住いの地域や時間帯に関係せずにネット上から買い物を行えるようにしているサービスを充実させているドラッグストアです。