ツルハ酒類販売ネットショップ

お酒のおつまみの品揃えが豊富!

 

ツルハドラッグは北海道に本社を置くドラッグストアである。

 

 

現在は東日本を中心に、ドラッグストア業界初の2000店を超える店舗を構えている。

 

 

ツルハドラッグの特徴として、グループ会社の通販サイトを通して医薬品、サプリメント、健康・美容用品、日用品など計3万点以上の商品を購入することができる。

 

 

ドラッグストアの取り扱い商品が通販できるサービスは非常に画期的である。

 

 

また、この通販サイトはツルハグループが運営しているため、ツルハドラッグ実店舗で利用できるポイントカードとポイントが共通のため、通販利用した場合でも無駄なくポイントを貯めることができる利点がある。

 

 

さらに上記通販サイトとは別に「ツルハ酒類販売ネットショップ」が設けられており、本社が北海道にある企業であることを強みに、北海道の酒類、海の幸、ブランド牛、ご当地食品など現地でないと入手不可な品々を注文することが可能であり、通常のドラッグストアの枠組みを超え、一種の北海道ご当地グルメ通販サイトの様相を呈している。

 

 

ツルハドラッグはドラッグストアとは思えないような商品の宣伝広告を行っていることも注目できる。

 

 

公式インスタグラムのホーム画面を見ると、若い女性をターゲットとしたような白を基調としたシンプルかつ可愛らしい雰囲気の写真の投稿が目を惹く。

 

 

医薬品や日用品を安価に購入できる場所という庶民的な固定概念を崩し、オシャレなものも購入できるスマートな場所であるという、今までのイメージとは異なる印象を与えているように感じる。

 

 

加えて企業として、顧客のキレイへの悩み改善を目標に、店舗の化粧品担当者のメイク技術や提案力、対応力などのカウンセリング技術を競う「トータルビューティーコンテスト世界大会」を開催い、その様子をホームページで発信していることからも10代〜30代の女性に向けて、ドラッグストアのイメージチェンジやイメージアップを図り、新たな顧客層を確実に取り入れようとしているのではないかと思った。

 


 

▲上へ戻る